クリトラのコツコツITログ

3Dの皮をかぶった庶民の技術ブログです

最近の活動 - GithubActions, GithubPages, Playハンズオン

最近の活動

お久しぶりです。最近はTwitterでのつぶやき更新が多くなっていました。
コロナの影響でGoogleの稼働が通常よりも下がっているせいか、動画のコンテンツチェックがAIによって行われています。
その結果、作業配信をしても何故か全部不適切コンテンツで削除されてしまいまして...

そんなこんなで作業は進めていたのですが、配信できずの更新できず状態でした。 とはいえ進めていたものをご紹介します。

進捗と残タスク

進捗

  • GithubPagesの作成
  • PlayハンズオンのCodelabs化
  • PlayハンズオンのLesson1, Lesson2の暫定完成
  • それぞれのGithub Actions設定

残タスク

紹介

ハンズオン自体の進捗はほどほどですが、その周辺環境を整えるような作業が多かったです。
GithubPagesについてはPCページでしかまともに表示されません。
レスポンシブ実装したら良かったのですが、慣れていないもので...
CSSフレームワークを使えば良かったですね。

[GithubPages] (https://christina-inching-triceps.github.io/)
Play Frameworkハンズオン - Lesson1
Play Frameworkハンズオン - Lesson2

まとめ

GithubPagesやActionsはそこまで使ったことがなかったので、ちょっとした勉強になりました
やはり自己学習をすると色々と幅が広がりますね

これ自体は非常に技術的に高度なものではないですが、ある程度技術に慣れていると「知る」ということがまず重要ですよね

f:id:christina_triceps:20200406153431p:plain