クリトラのコツコツITログ

3Dの皮をかぶった庶民の技術ブログです

ここ1ヶ月のまとめ

最近の活動

最近なかなかブログを書けていないことに引け目をかじている私ことクリスティーナちゃんです。
4末から5月中旬まではコロナの影響で私生活が激変
公私共に非常に負荷がかかっていたので、余暇の時間がほとんどなく何もできない状態でした

とはいえ、何もしていない1ヶ月だったというわけでもないので、この記事にまとめてみます!

この1ヶ月行っていたこと

技術的にはPythonに触れたところが、新しいポイントでしょうか。
こちらは完全に個人的な目的からの学習です。

あのコロナの影響でNintendo Switchが全然購入できないじゃないですか?
なので一部のサイトをチェックして定価販売を通知するようなプログラムを実装してみました。

シンプルに作れば良いのに無駄にスクレイピング用のライブラリを利用したものだからlambdaにデプロイするのに非常に苦労してしまいました...
lambdaを利用するにあたって、遥か昔に作ったawsアカウントを久しぶりに利用したりもしましたよ

他では個人的に非常に苦手意識の強い競技プログラミング学習の再開です。
シンプルに「アルゴリズム」が苦手です

女声については目立った進捗はないのですが、ちょっとずつ練習しています
なんでしょうね。先が遠いですね、端的に言うと。やっぱりどうしても男がぶりっこしてる臭いが...

女声の練習をしていれる、おぞましい音声はこちら


女声練習-5月の様子

ちなみに女声の練習は3月から週1-2回ずつ練習をしています。
毎日やれるほど精神とテンションを振り切れていないことと、現状未熟なのでやりすぎると喉を痛めそうで怖いからです
今のところそんなに喉に負担はかかってないのですが、やっぱり怖いので...

知人からは完全に習得したら、まとめ記事を書いて欲しいと言われています
習得したら書いてもいいのですが、いつになるやらですよ

配信について

コロナの期間はgoogleの動画削除AIが過激な動きを見せており、クリスティーナでもトライセプスでも肌色が多すぎて削除されると言う状態でした。
そのため配信を停止していたのですが、そろそろ再開できるのではないかと思っています。

生活の一部となっていた昔と違うので、毎日はできないと思いますが少しずつ再開していければと思っています。

まとめ

技術者として成長に繋がる活動ができてないという自覚は明確にあるので、そこをどう埋めていくのか考えていく必要がありますね