クリトラのコツコツITログ

3Dの皮をかぶった庶民の技術ブログです

PlayFrameworkハンズオン作成 - lesson1をlesson2に繋げつつdocker化するよ。slickもくるよ -

本日の配信


Playハンズオンのリファクタリングと次のレッスンの準備

土日は長々と作業していたので配信なし、日曜日はStorybookの検証をしていたので久しぶりの定期配信です。
休日はDBを使わないLesson1は一通り完成しコンテンツの整理と分割をしていました。

今日は全体的なディレクトリ構成の変更とlesson1で作成したコンテンツをlesson2で使えるようにセットアップをしていました。
思ったよりも大きな変更なくlesson2へ繋げられそうで、ホッとしましたよ〜

lesson2でDB接続までを行う予定なので、そこまで出来ればもうひと段落というところでしょう
とはいえ、Slickは手強い...

ここのところの進捗と残タスク

進捗

  • lesson1のコンテンツ整理
  • ディレクトリ構成の変更
  • lesson2のseed作成

残タスク

  • lesson2のseedを参考プロジェクトディレクトリへ移動
  • ミリ秒以下の日時設定を秒までに修正
  • ミリ秒以下の設定方法をおまけに移動

テーブル設計でミリ秒以下への対応をしたせいでSlickのmappingが大変になってしまっているので、それをおまけ側へ移動しようとおもいます。
秒までであれば、複雑なことをしなくても日付側に変換が効くのでまずはそこから始めようと思います。

まとめ

lesson1のリファクタリングという名のコンテンツ再確認と動作検証がしんどすぎてモチベーションが下がりそうだったので、続きを作成することにしましたが思ったよりも順調に進みそうなので無事にやる気が出てきました
とはいえ、lesson1をしっかりとしたコンテンツにする必要があるので、どこかで自分で通してみないといけませんね

いや、ほんとこういう資料作る人すごいと思います
絶対粗めっちゃありますもん私の...

f:id:christina_triceps:20200310011402p:plain