クリトラのコツコツITログ

3Dの皮をかぶった庶民の技術ブログです

PlayFrameworkで一覧・詳細表示 ~ DBはないよ~

本日の配信


Scala-Play ハンズオン作成part10 ~ CRUD(dbなし)のサンプル作ろうの巻2 ~

今日は一覧表示と詳細表示の資料作成を進めました。
最初の方でclassとcase classの違いが気になって調べ物をしたりjavaコードにして比較したりと脱線してますね。

もうひと頑張りでCRUDが作成できる気がします。
一部リファクタリングが必要なので、そこをどの程度突っ込むかですね。

本日の進捗と残タスク

進捗

  • 一覧表示作成
  • 詳細表示作成
  • 一覧から詳細への遷移

一覧表示: Commit Log
詳細表示: Commit Log

残タスク

  • エラー処理と404ページの表示
  • 登録・変更処理の追加

まずは登録・変更からにするつもりです。
formが出てくると、またややこしくなりますねぇ。

formオブジェクトをどこに置いておくか、悩みますね。

本日の反省

気づいていなかったのですが、最近流していたBGMの中で使われてる音楽が著作物だったみたいです。
カフェなどの環境音を利用していたので、その環境音の中で流れてる音楽がアウトらしく...
youtube側の機能で、そのあたりの音声を削除実行したのでもう大丈夫ですけどね!

無意識に著作権侵害しているのも怖いですし、このレベルのものを発見できるyoutubeも凄いです

まとめ

レッスン1についてはもうひと頑張りで完成しそうです!
ただ完成と思った部分を実際に進めると何分かかるかの確認が必要そうです
何分くらいのコンテンツにできているのかなぁ...

f:id:christina_triceps:20200223015251p:plain