クリトラのコツコツITログ

3Dの皮をかぶった庶民の技術ブログです

VTuber デビュー ~ 初回 通算1回目 ~

初記事&初配信

今日は満を辞して、VTuberとしての初配信を行ってみました。
VTuberデビュー配信はこれで最初で最後にしたいところですが、果たして...

ついでに初記事ということで、自己紹介と方針, 反省なども記録してみましょ〜

自己紹介

私の名前はクリスティーナ・インチング・トライセプス
現実世界ではくたびれたおっさん
インターネット上では美少女兼筋肉モンスターの化物です♪
この名前はお友達の筋肉ゴリラさんが付けてくれました
名前に隠された秘密を解き明かしたあなたは、脳みそが腐ってるので悔い改めてください♂

個人的にお気に入りのアイコン兼ご尊顔はこちら

VTuber_icon
icon

現実世界での容れ物はクソガリプログラマーです(真顔
ジキルとハイド的なあれで、美少女とゴリラは気分に応じて入れ替わります

基本方針

VTuberと銘打っていますが、実態はただのお勉強アカウントです
勉強したいけどついつい寝ちゃうような人の集いの場になれば嬉しいなぁ

ある程度固定の時間で1-2時間のまったり配信になると思います
勉強枠なので、読書をしてたりするとほぼ無言になっちゃいそうです

直近の予定

直近考えているのは以下の項目

  • Scala/Playframeworkのハンズオン資料作成
  • storybookのお試し導入とセットアップ
  • Scala.jsを触ってみる
  • 個人的な開発
  • Angular Componentsの検証と環境への導入
  • 競技プログラミング

個人的な好みから、ScalaやAngularが多くなると思います

今回の配信


クリスティーナの初配信 - scala/playのハンズオン資料を作るよ -

初めての配信はこちらなわけですが、反省点が多い配信になりましたね。

課題

  1. ボイスが予想以上に聞こえない
  2. キーボードの音が大きすぎる
  3. 作業内容が見えない

大きな課題はこの3つでしょうか
キーボードと作業内容については事前に予想していたのですが、やはり厳しいですね

エディタにvimを利用しているのですが、ディスプレイが大きいので全画面キャプチャだと限界がありそうです
配信側の設定で画質を上げるとネットワークが耐えられないかもしれませんが、コツコツと調整を重ねて検証と改善をしていきたいところです
ちなみに私はIDEを全画面で利用しないので、エディタをIntelliJVSCodeに変更すれば解決するという方向もあります

ボイスの課題

配信前にフィードバックで確認してる範囲では大丈夫だったんですが、配信になるとダメみたいです
もそもそ喋ると余計に酷いですね
一人で腹から声を出して喋るという高度な技術が必要になりそうです(心的な意味で

またキーボードなどの環境音が混ざると音割れが酷くなるので、そこも改善しないといけなさそうです
キーボードは自作予定があるので、静音で作れば少しよくなるかも...??

もう一つ比較的簡単な方法は、良いマイク or ヘッドセットを購入する、ということでしょうか
マイクの性能を上げないと難しい部分も一部ありますよね

まとめ

今回は初ということで、主に音声周りに課題が大きい配信となりました
ウィンドウの設定はやり方を考えればある程度改善できると思うのですが、作業風景という意味だとディスプレイが大きい以上どうしようもないところも一定ありそうです
次はトライセプスの方で配信をしてみるので、自然体だとどのようなものか見ものです(声音質的な意味で

Scalaはいいぞ